古い国際返信切手券(IRC)をお持ちの方へ

IRCと言っても、Internet relay chat の事ではありません。その昔、BCLとアマチュア無線と言う趣味にどっぷり使っていたことがあります。かれこれ30年以上前の話。当時、財政的に余裕のない、また一方的に大量に受信報告書やQSL・SWLカードを受け取る事にな…

XP SP3になってもまだこの程度なのか?

いましがた、WS007SH、Willcom・SharpのW-ZERO3[es]をPCに接続したんだが、うまく認識してくれない。 その時に出たバルーンダイアログがコレ。うはぁ…未だに直ってないんですか。 USB デバイスが認識されません このコンピュータに接続されている USB デバイ…

珍妙UIと、不親切な環境都市

図書館戦争の影響で(?)、有効期限が切れて一年以上経過した名古屋市立図書館の共通貸出券を改めて作りに行った。 登録申込書には、電子的なサービスとして、インターネット(=ブラウザ、PC及びケータイ両方に対応)、館内の蔵書検索機、情報ダイアルサービス(…

まぁ今更って言えば今更だけどさ

今しがた見た「なんつーか、まぁ相変わらずなアレ」楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek * 麻生首相は「週刊誌の読み過ぎ」 魚拓これを選ぶと、Infoseek流の「関連ニュース一覧」なページに飛ぶ…これっていつも思うんだけど、非常に鬱…

またマクロスFネタ

私の歌を聴けー!あのシェリルになれる衣装が発売されますよっ! けっして機関車トーマスのコスプレではありません。 Amazon.co.jp ウィジェット機関車シェリルが変形したあとの商品画像はこちら。

日教組と言えば

高橋副委員長が、活動家丸出しの態で抗議する姿って、あんまりニュースでは見なかったんですが、マスコミ各社って、自主規制したんでしょうか(何方面に対して規制したのかは知らんが)。 http://www.jtu-net.or.jp/viewnews2/1/08/09/26n1.html (日教組のウェ…

「刺客」の資格なし

なんかね、マスコミって言葉の使い方が一番テケトーだよね(今更?)小泉進次郎氏の刺客に田中康夫氏(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/09/27/01.html下記に引用する。太字は私によるもの 小泉進次郎氏…

マクロスFが全49話?

マイミクの日記にてPlaystation.comのマクロスFの紹介に「全49話」とあるのを知った。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/video_tv.html マクロスF(フロンティア) ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS 全49話人気作「マクロス7」から14年…

世の中あちこちで低品質化して久しい訳だが…

いやぁ、ここまで酷くなるとはね。 http://q.hatena.ne.jp/1221708568どっちが、とか、どいつが、とか、何が、とか…は言わずにおくか。

ちょ、IE7 ってば…

Google Chromeが出たついでに、最新の Opera やら、Firefox、Safari(いずれもWindows版)でAcid3のテストをやってみた。 Operaが80点台をつけたあとは、いずれも70点台。最悪なのはFirefoxと言う、自分にとっては意外な結果に。XP SP3を当てた後、インストー…

何となく擁護

被害に遭われた皆さんには本当にお気の毒…と言いつつ、ヴォランティアにも行って惨状を目の当たりにしている私がこう言うのも何だけど、ちょっと擁護してみようかな、と。麻生氏の「安城や岡崎で良かった」と言うのは、「あそこで被害が出て良かった。こっち…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!、と日記に書けば、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターがあたるかもしれないので、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!、と日記に書いてみ…

今更ながら単語登録

メール書いてて単語登録の必要を感じコピー。単語登録画面でペースト…できねぇ。 と今時味ぽんに文句。 あ、今「ぽん」→「ポン」が変換操作で候補に上がって来ないのも発見。

なんだよ、これ。

DDIポケットの「新データ圧縮機能」。 https://www2.ddipocket.co.jp/shiken/newcomp.html これインストールしたら、Becky!2で、メール本体の取得ができなくなった。必ずタイムアウトエラーになる。どのサーバも同じ(9個のISPの10のサーバで不可)。 H"経由で…

おお!

Google News、日本も始まっているじゃん。 http://news.google.co.jp/ スラッシュドットJで知ったんだけどね。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/01/0017206&topic=112&mode=nestedそっか、9月だもんね。学生も夏休みが終わって、街が騒然となってる…

朝。

今日もまた30分発車のバスが往く、万感の想いを乗せて…。 31分に目の前を。ええ、そうでしょう、今日は天気も良いし、バス運行に支障は無かったですもんね。

夕方。

クロネコヤマトの集金が来た。一番上席者(笑)だったが金が無いので後から持っていくと告げて、そのまま銀行へ。今日は混んでいたのでおとなしく待っていたら、行員が「こちらへどうぞ」。え?それ使ってよいの、と思ったのは「ゴールド通帳専用ATM」。 すぐ…

お昼。

今日締切のコカコーラ社の懸賞、16点あったけど、10点単位、又は30点単位なので諦めて10点一口作る。バンダイの「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集第3弾」のも今日が締切だとウェブで検索して知る。 http://www.bandai.co.jp/candy/special/cd3/campai…

朝。

30分発車のバスを32分に目前で逃す。28分に着いたときには35分頃来るくせになぁ。 まぁたまには地下鉄も良いか…って、台風一過なのに小雨降ってきた。傘さすのも邪魔なのでそのまま駅まで歩く。

死んでたかも…

日付は記入日。 起こったのは日曜日、6日夜。何だか息苦しかった。19時にPCのバッテリーがなくなりかけ、バッテリ保護の為に抜いておいたACアダプタが見当たらず、そのままやめた。その前後、もしかしたら(希望的観測では)一時間後の20時かもしれないが…、コ…

マナハウス

昨日、名古屋市中区栄にある「マナハウス」(http://www.manah.net/)へ行ってきた。 ここって、昔は書籍購入(現金、クレジットカードのみ)に対して一律3%のポイントを付与し、500ポイント=500円(だったか…最低単位)で還元していたところ、講談社だったか小学…