珍妙UIと、不親切な環境都市

図書館戦争の影響で(?)、有効期限が切れて一年以上経過した名古屋市立図書館の共通貸出券を改めて作りに行った。
登録申込書には、電子的なサービスとして、インターネット(=ブラウザ、PC及びケータイ両方に対応)、館内の蔵書検索機、情報ダイアルサービス(電話・公衆網)からの三つが使えるらしく、前回カードを作った時には無かった「サービス利用欄」と言うのがあった。インターネットと、館内検索装置だと知らずソレとにチェックして、カードを作って戴く。

有効期限切れても、前回のデータが残っているのね…。館員さんにとっては入力の手間が省けたようだが、継続でもない失効なのにそれってプライバシー保護的にはどうよ? と思ったり。まぁ因縁ふっかけたいのはココではない。

で、仮パスワードとしてそれぞれ4桁数字が印刷された感熱紙(レシート風のもの)を貰って家に帰る。早速にアクセスしてみる
インターネット(PC)のサイトURIhttp://www.library.city.nagoya.jp/ であるが…何でわざわざwww.を付けるかなぁ…他にlibraryサブドメインにウェブサーバないなら付けなくて良いだろ、おまいは楽天か、旧郵政省・旧郵政公社・現郵政事業各社かよ!!! と思ったりするが、まぁコレも本題ではない

早速パスワード変更し、メールアドレスが登録できるようなのでコレを登録しに掛かる。


赤丸赤下線はu1pによる。

この画面、一見ごくごく普通のインタフェイスに見える。「確認用メールアドレス」と言う語句と、「確認」ボタンについて留意されたい。

二つに同じアドレスを入力して、左側の「登録・変更」ボタンを何気なく押してみる。登録はできたようだ。

さて…このボタンの並び、ブログなんかの「即投稿・反映」と「見栄えちょっとチェック」ボタンにあたるような気がしていた…でもソレって何か変だよな。一般的なUIでは、何でついているんだ要らねぇだろ、って感じの「取消」ボタンであることが多いんだが…。

もしかしたら核ミサイルが全米各都市に向けて発射されるかもしれない、と言う危惧を抱きながら、ともあれ、クリックしてみた。それがこれ。

思わずずっこけた(←死語)
ご覧の通り、「登録してあるメールアドレスがポップアップで確認できる」のである。

んなボタン、他の場所(この画面に来るまでは存在する、左のナヴィゲーションボタン群の中とか)にくっつけとけよ!!!
って言うか、この確認変更画面の地に直接表示させときゃ良いだけじゃないか? わざわざ隠す必要はあるまい? ログインしてからこの「確認」ボタンがある場所に来るまで、一度もパスワードは要求されないんだから。

しかし、図書関係のUIってほんとドレもコレもマトモじゃないよなぁ…図書館のも、書店のも。どっかのまともな機関が、標準的なものを作ってオープンソースにするしかないんじゃねぇか? ってかそう言うプロジェクトって無かったっけ。いやはや。

さて。毒づいたのでついでに。

携帯用のURIがまた http://www.library.city.nagoya.jp/m/ だったりする。いや、わざわざwwwを付けるような構成にせずとも、m.library.city.nagoya.jp にするとかすりゃぁ良いのに。
UAで弾かれたりするのは、PCからわざわざ触ってみる俺みたいなのの不興を買うせいか(訳ないw)、UAを見ていない(少なくともXPSP2なIE7のままでも表示可能)のには好感が持てるけどさ。まぁ今時、ケータイに手打ちで入力するなんて無くって、貸し出しカードにもQRコードが表示されているんで良いのか。

何なんだろうね、www.をくっつけた方が親切とか、そう言う糞なガイドラインでもあるんかいね。wwwがついてないとウェブサーバだと思われないとか、ついてないサーバを公開するとwww.を勝手に前置する糞な利用者ばっかりで苦情殺到するとか???(ありがち…鬱)…も、言いたいのはコレじゃない。そのQRコードだ。

名古屋市ってのは環境都市だと宣伝するのに躍起なのはご存じの通りですが、他の自治体や企業の例に漏れず、その一環でいろいろな文書を再生紙にしているんだけど、テンポラリに配られるようなものって紙質が藁半紙なのね。だから、図書館で貰った「仮パスワード変更案内」だったり、あとはそうだな、市バスのダイヤ改変期にバス停にぶら下げられている奴にもQRコードが1cm四方くらいで印刷されているんだけどさ、藁半紙紙質のせいか、印刷がオフセットとかじゃなく、謄写版(と言っても電子化されたリソグラフとかリコープリポートだったりデュープリンターだったり)によるせいか、どれもこれも(すぅっ…と息を吸い込んで)

読み取れねぇんだよ!!!

ちょっちQRコード読むのに難のあるW-ZERO3[es](カメラが悪いのかエンジンが悪いのかは不明)は元より、3月に買ったW54Sでも読んでくれないんですが。

せめて、3cm四方にしてよ名古屋市